HOMEblog>blog

Blog

当店の誇る頼もしい仲間

頼もしい仲間と見て、何かと思いきや……当店のトラックの紹介です…。

いやいや、機械であるとはいえ、本当に頼もしいやつなのです。

彼?いや彼女?は、当店の開業以来、現在12年目・24万kmを走破しております。

ほとんど故障もなく(さすが、世界のトヨタです…)、雨の日は当然ながら、突風が吹く日も、そして雪が積もる日も、お客様にグリーンをお届けするために大活躍しております。

見た目はカワイイ?姿をしておりますが、見た目に似合わず千葉県中、そして東京都内までも、縦横無尽に走り回っています。お客様に会いに行くのが大好きなんですね。

グリーンと夢と希望を運んでお客様にお届けするべく、明日からも安全運転で走り続けます!

千葉県、そして東京都心部のお客様、グリーン・観葉植物・植木のレンタル・リース、貸植木、貸鉢のご用命は是非、このトラックを目印に!

お見かけましたら、どうぞ手を振ってやって下さいませ(笑)。


時には、深夜のレッカー、帰店まで60km、なんて事もありました…。(JAFカーは翌日、当店から修理工場までお世話になったものです。)

良い景色もたくさん見てます。そして、これからも!



完璧なアレカヤシ

元々、形の良いアレカヤシではありましたが、設置させて頂いたお客様の環境が余程気に入ったのでしょう。

完璧なまでの美しさに成長してくれました。

このアレカヤシ、一つ難を言えば、形は素晴らしいのですが、大変大きく育ってますので、設置出来る場所に限りがあるという所でしょうか…(笑)。

あまりに綺麗なので勿体ない気もしましたが、今回、イメージチェンジでコーセーチャメドレアに交換させて頂きました。

このコーセーチャメドレアも素晴らしい個体なのです。…が、あのアレカヤシから比べると少々小さく見えてしまいます。

比べる相手が悪かった…といったところです。

アレカヤシ↓

コーセーチャメドレア↓




お父さん達の小学校お掃除

グリーンポケット船橋南店は、お客様は必ずしも地元地域だけではありませんが、基本的には地域密着である事を根幹としております。

その一環として??、グリーンレンタルの仕事ではありませんが、地域小学校の年度末清掃に行って参りました。

小学校に通う子供達の父親が有志で集まったボランティア組織があるのですが、微力ながら私も参加しております。

年間を通じて、地域の子供達の為にと、様々な活動をする訳ですが、お父さん達、地域を良くしたいという思いの熱いこと熱いこと!

時には意見を闘わせて、しかし、いつでも協力し合いながら、台本の無いボランティア活動を体当たりで行っています。

私も微力ではありますが、そんな中に参加させて頂いている事に誇りを感じております。

今は、こういった、お父さん達による”地域を良くしたい”という活動が全国的に盛んになっていると聞きます。

実際、他の小学校、中学校の組織や自治会と連携する時は、たくさんのお父さん達が集まります。

地域で協力し合えるって、素敵だな…と思います。




春の気配

待ちに待った春がすぐそこまで来てますね!

観葉植物たちは既に敏感に春を感じ取っていて、日に日に元気になって来てます。2月中旬あたりからは顕著です。

2月中旬はまだ寒いので油断すると凍傷になってしまいますが、日照時間は長くなってきてますし、寒さにやられるよりも成長する勢いの方にやや軍配が上がる、といったところでしょうか。3月に入ると完全に成長の勝利になってきます。

先日、館山まで花の視察(という名の遊び)に行って来ましたが、ポピーは満開ですし、色鮮やかで一足早い春です。

ストック、キンギョソウなんかは温室の中とはいえ、人の背丈程の高さで…いや~見事!

ドラゴンフルーツは実を実らせてますし、館山は既に春ですね。







リゾートホテル様で撮影?

本日は、またリゾートホテル様での深夜メンテナンスでした。

お伺いすると…いつもと様子が違う…通常に増して綺麗に飾り付けられ、スタッフの方がたくさん…。

そう、ホテルの広告?用の撮影をされていたのです。ホテルブライダルの撮影です。

綺麗に着飾ったモデルさんに撮影スタッフさん、ホテルスタッフさん、ホテル本社の方々…慌ただしく入り乱れてます。

ありがたい事に、何とか隙間を縫いながら作業はさせて頂けました。

それにしても、こんな夜遅くまで、しかも皆様、生き生きと働いてらっしゃる…勉強になります。

私の作業は23:30頃まででしたが、皆様、まだ働いてらっしゃる…しかも楽しそうに生き生きと。

お客様に喜んで頂こうという熱い気持ちが伝わってきます!刺激受けまくりです!

こういう、サービスの現場の、大変ではあるけど生き生きとした様は、ビジネスの原点を見るようで…やりがいのある仕事は大変でも楽しいんですね。ビジネスが生まれる息吹が聞こえてきます!

私もこういうクリエイティブな気持ちで仕事に取り組むぞ、とあらためて思った次第です。…現場ってやっぱり素晴らしいです!

今日は、見るからにオーラを放ってらっしゃる(笑)方々もいらっしゃっていて…ここぞとばかりに私自身、売り込みをかけて…といきたいところでしたが、緊張して売り込みきれない自分が情けない次第でした…。

ともあれ、今日はたくさん刺激を受け、勉強になりました。私も更に励んで参ります。皆様、ありがとうございます。






棚上、癒しの目隠し

お得意先様の老人ホーム様ですが、小さいタイプの、グリーンポケット・オリジナル商品である”プランツフォーモア・トゥリーズ”です。

棚を設置した反対どうし全く異なる目的で入居様が使用し「座った際にお互いが程よく見えない方がよい」とのお声があったようです。

そこで、何か良い案はないか、という事でお話をいただいたものです。

グリーンは目隠しに使うにも最高です。…完全に遮断するのではなく、優しく、お互いを思いやるように飾り付けます。おこがましいですが、人同士のお付き合いとして最高ですね。

ともあれ、ただ置くだけではつまらないので、変化をつけて、そして優しいデザイン・国産ヒノキ材の”プランツフォーモア・トゥリーズ”でご提案させていただき、採用して頂きました。入居様だけでなく職員の皆様にも好評を頂いております…本当にありがたいです。

自画自賛ですが(笑)、可愛らしい”プランツフォーモア・トゥリーズ”もすご~く良いです。



シンプルモダンなオフィスエントランス

本日メンテナンスにお伺いさせて頂いた、オフィス様です。

受付エントランススペースにシダを列植しています。

オフィス建造の段階からデザイナーさんがプランニングされていて、グリーンが床にすっぽりと収まるようになっています。

シダを設置するというのもデザイナーさんのご意向でしたが、そこはグリーンのプロとして更に突っ込み、繊細な雰囲気がある”タマシダ”をチョイスさせて頂きました。

シダのメンテナンスは、なかなかに手間がかかります…。小さな葉が無数にあるので、その全てを万全な状態にするのは神経を使うものです。

しかし、このハイセンスなエントランスに恥じぬよう、いや、むしろこのスペースの主役にするべく気合いを入れて臨んでいます。

高層ビルが立ち並ぶ中の、シンプルモダンで近未来的な何とも素敵な受付エントランスです。




小さな森づくり

本日は、前回に引き続き、グリーンポケット・オリジナル商品のご案内です。

「グリーバ」と名付けられたそれは、”室内に小さな森をつくる”というコンセプトの下に出来ています。

通常、こういった室内緑化は、専用のスペースが無ければなかなか導入できず、また、パッケージ化もされていないのでイメージがつかみにくいものです。

グリーンポケットではこれを、スペースさえ確保出来ればどこにでも簡単に設置出来るようにし、また、パッケージ化して分かりやすく且つイメージがわきやすいものに致しました。

対外的には、エコロジーをアピールするシンボルになりますし、当然、対内的には森林浴をしているかのような癒しを感じて頂けます。

小さなものから大きなものまで対応致しますので、室内にどんどん森をつくっていくのはいかがでしょうか。

こちらも、TOPページ、”その他サービス”の中にアップしておきます。

↓”プランツ フォー モア・トゥリーズ”仕様(国産ヒノキ材)の”グリーバ”



日本の森を守り、使い、感じる。

 本日は、グリーンポケットのオリジナル商品の一つであります、「プランツ フォー モア・トゥリーズ」を紹介致します。

ミュージシャンの坂本龍一さんが代表をされている森林保全団体、「一般社団法人モア・トゥリーズ」。

こちら、日本国内におきましては、森林育成には欠かせない”間伐”を進められており、その間伐材を利用するプロジェクトにも着手されています。

そこでグリーンポケットとしては、これを是非グリーンレンタルに活用させて頂こうという事で、「プランツ フォー モア・トゥリーズ」が誕生しました。

具体的には、グリーンの鉢カバーに、この間伐材で作った”オリジナルプランター”を使用しています。

日本国内で出た間伐材を積極的に使用する事で、間接的に”日本の森林を守っていこう”。というのが本商品、といいますかプロジェクトの趣旨です。

私こと船橋南店・長尾、個人的にもこのプロジェクトには大いに共感しまして、大いに広めたく思っています。

プロジェクトの趣旨のみにあらず、商品デザインとしても昨今の自然志向に沿ったナチュラルなもので、とっても和みます。しかも使用材は、建材として最高品質とされている、かぐわしい香りを放つヒノキ材です。

是非とも皆様におかれましても、国産ヒノキ材を使用し日本の森林を守り、そして和んでしまいませんか?

詳しくはお問い合わせ下さいませ。また、TOPページの”その他サービス”の中にアップしておきます。






南国ムードなリゾートホテル様

先日の金曜日は、ひと月に1回、場合によっては2回あります深夜メンテナンス作業でした。

千葉の外房方面、リゾートホテル様なのですが、一部、ホテル内レストランが営業時間外でなければ当然作業できませんので、そこは営業終了後に入らせて頂いております。

少々遠方という事も手伝い、作業後、帰店が翌日の午前2時頃、その後荷下ろし・後片付け等終わると午前4時頃になります。

それでも、こちらのホテル様、南国ムード満点、とっても素敵なので、メンテナンスにもつい”力”が入ります。

お客様は、ウチのグリーン達が南国ムードをより引き立てる事にご期待を頂いているのですから、心して作業に臨んでおります。

とはいえ自分自身、南国ムードに浸りながらとても楽しく作業させて頂いちゃってます。


※写真は以前に撮影したものです。




土かくし・ヤシのせんい

鉢カバーからのぞく、中のグリーンの鉢の土。

これを隠して上品に演出する方法があります。


鉢カバーの中、こうなっています。このままの場合も多いのですが、


これを”ヤシのせんい”でかくしてしまうと…


こんなに上品に演出出来ます。




ショッピングモール様

本日はショッピングモール様でのグリーンメンテナンスです。

広いモール内、毎回、朝一から作業に入り、お昼過ぎまでみっちりと作業を行いますが、

解放感のあるスペース、グリーンもグングン育ち、心なしか嬉しそうです。


お店のオープン前、静けさの中でグリーンと向き合うのは本当に心地良いものです。

そんな静けさの中で、着々と、そして熱く、お客様をお迎えする準備を進める店舗スタッフの方々。

今日一日へ向ける、非常に熱い思いがあちらこちらから感じられます。

それに大いに刺激を受け、自然と”力”がみなぎってきてしまう私なのでした(笑)。






リゾートなレストラン様

本日、グリーンのメンテナンスでお伺いしたレストラン様。

もとより綺麗で、ハイセンスなお店ではありますが、グリーンがある事によってリゾート感・解放感が更に増して、ちょっとだけ日常を忘れる贅沢をお感じ頂けるかと思います。 と、自画自賛してみました(笑)。

こちらのレストラン様は本当に素敵で、メンテナンス作業中に至っても、まるでリゾートにでもいるように癒されてしまいます。

しかしこの仕事は、グリーンに触れる事によって自分自身も癒されてしまうという、何とも不思議な仕事なのでして。

実際、グリーンに触れていると、みるみる落ち着いていく自分がいます…これって、知らず知らず癒されちゃってるのでしょうね(笑)。





ブログ、始めましょうか。

ホームページの扱い方が難しくて、更新に手を出せずにおりました...。

ですが、やはりこのままではいけません。

少しずつ扱いに慣れていって、面白い情報を提示していければと思います。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。



ただいまブログ準備中!

ブログの更新はもう少々お待ちくださいませ。

Blog

観葉植物設置例

グリーン・鉢カバー一覧

料金表

営業エリア

その他サービス